?> 最終更新日:2014年12月27日 作成日:2010年7月24日 | コメント(0)
イベント:小石川植物園で咲いた世界一大きな花「ショクダイオオコンニャク」(東京都文京区)
東京都文京区にある小石川植物園内で、世界一大きな花「ショクダイオオコンニャク」が2010年7月22日(木)に開花を始めました。
このショクダイオオコンニャク(別名:スマトラオオコンニャク)という花は、7年に一度2日間しか咲かない、世界最大の花として有名です。スマトラ島の絶滅危惧種で開花はめったにお目にかかれないです。
開花当日に行きたかったのですが行けず、7月24日(土)の朝6時30分に並びに行きました。この時点で小石川植物園の横まで行列が出来ていました。
7時ころから入場が開始され、意外とスムーズに入っていくことができました。
ページの一番下にショクダイオオコンニャクの大きな写真をご用意しています。
ショクダイオオコンニャクを見るために小石川植物園に入場
入場してすぐに迂回となりました。この時点では空いていましたが、帰る時は並んでいました。
切符売り場
入場切符300円を支払い、無事入場できました。
早くから並んだかいあってスムーズ。
ショクダイオオコンニャクを見るための行列
スムーズに進めたと思いきや、ショクダイオオコンニャクまでもうちょいのところで再度行列。
ブロッグごとにショクダイオオコンニャクに通ることができ、私と一緒で写真撮影をする人がいっぱいなので、回転率はそこまでよくありませんが、スタッフが頑張って誘導されていました。
ショクダイオオコンニャク 前面
ついにショクダイオオコンニャクを見ることができました。腐肉の臭いなど言われていましたが、臭いは一切感じられませんでした。開花の時はすごい臭いになるのですが、この時期になると臭いもなくなるのかしら。。。
前日より、開花状況がよくないように見えます。開花して2日しかもたないということで、そろそろ枯れる時期だったのかな。
ショクダイオオコンニャクの大きさはさすが世界一と言えるくらいの花でした。花というより、鳥のような見えるのは私だけだろうか。
ショクダイオオコンニャク 斜め前
ショクダイオオコンニャク 横
ショクダイオオコンニャク 斜め後ろ
ショクダイオオコンニャク 後ろ
後ろに切り込みがあります。
ショクダイオオコンニャク 切り込みの拡大写真
この位置は雌花の箇所かな。
ショクダイオオコンニャクの拡大写真
ショクダイオオコンニャクを見るための行列
帰る前に列を見てみるとすごい行列。。。
ショクダイオオコンニャクの子株
ショクダイオオコンニャクの奥側で子株が展示されていました。
これがあの大きさまでなるのってすごい日数がかかるんでしょうね。
来年も咲いたら見に来たいな。次回咲くときは異臭を是非とも嗅いでみたい。
Tweet
コメントする