?> 最終更新日:2014年12月27日 作成日:2010年2月14日 | コメント(0)
観光:松陰記念館(入館料無料)(山口県萩市)
萩に向かっている途中に松陰記念館という看板を見つけて、その方向を見ると萩有料道路に向かう道でした。
有料道路使うのはイヤだなーと思いながら、もしかしたら、萩有料道路に行く手前にあるかもと期待を込めて向かいました。
その希望も朽ち、萩有料道路を渡った後で、行くことができました。
萩有料道路
通行料は150円と安いです。
萩有料道路の料金所を通り、松陰記念館用の駐車場がありました。
そこに車を止め、松陰記念館の看板の指すほうに歩いていきました。
地下へと続く道があり、ここを抜けて松陰記念館へとたどりつきます。
道路を横切ったらすぐなのに、横断禁止と書かれてました。
松陰記念館
松陰記念館に到着。
入館料は無料にも関わらず、中は凝っていました。
土曜日の休日でしたが、人はそんなに多くなく見やすかったです。
松下村塾講義室復元
実際、こういう光景で講義が行われていたんでしょうね。
留魂録
留魂録の実際の紙です。
さすがに読めない。。。
掛け軸など
様々な掛け軸が飾ってます。
松陰神社でも購入できるので、こういう感じで飾ってみるのはいかがかな。
像
写真の左から、高杉晋作・吉田松陰・久坂玄瑞
写真の左から、天野清三郎・野村和作
写真の左から、品川弥二郎・山田顕義
写真の左から、山縣有朋・木戸孝允・伊藤博文
松陰記念館の横にある土産売り場
ポスト
明治4年に使用したのと同じ型で、ほかのポスト同様、利用できるようです。
松陰記念館の場所
山口県萩市大字椿1258
大きな地図で見る
この記事が参考になったらSNSにお願いします。
Tweet
Tweet
コメントする