?> 最終更新日:2014年12月27日 作成日:2009年2月11日 | コメント(0)
高橋 フミアキ:一瞬で心をつかむできる人の文章術―1日たった15分10日間で上達!(2007/11)
高橋 フミアキさんの本「一瞬で心をつかむできる人の文章術―1日たった15分10日間で上達!」を読みました。
メール、ブログ、紹介文、企画書、報告書、作文...がスラスラ書ける!文章スクールで生まれた究極の文章テクニック。(「BOOK」データベースより)
一瞬で心をつかむできる人の文章術―1日たった15分10日間で上達!の目次
1 「文章がうまく書けない」には理由がある
(自分のいいたいことがうまく伝わらない 自分の気持ちを文章でうまく表現できない ほか)
2 文章力がない人の8つの弱点
(何を言っているのか話がよくわからない 考え方に柔軟性がなく思い込みも強い ほか)
3 騙されるな!文章の常識9つの落とし穴
(自由に書けと言われても感じたままに書けと言われても ほか)
4 1日たった15分、10日続けるだけでスラスラ書けるように
(1行も書けなかった小学6年生が一気に書きはじめた「ストーリー仕立てで書く」テクニック ほか)
5 もっといい文章を書くための究極テク
(結論を先に書くテクニック疑問を先に書くテクニック ほか)
一瞬で心をつかむできる人の文章術―1日たった15分10日間で上達!のレビュー
誰も教えてくれない文章術を簡単にわかりやすく教えてくれています。
文章の基礎ができる人は、テクニックや推敲についても書かれており、非常に参考になります。
この本を読むと、文章力の高さが、非常に重要だと感じます。
文章を書くのが苦手な人、もっと文章能力を高い人にはオススメできる本です。
一瞬で心をつかむできる人の文章術―1日たった15分10日間で上達!の印象に残った言葉
ブログは文章修行には絶好の場だと思います。訪問者がたった5人でも決して「たった」と思わず「5人も読んでくれている」と思えば、執筆のモチベーションもあがるはず。(p55)
ぞえぞえねっとが始まったのは2000年8月からなので、相当な日数がたっています。
今は毎日、数百人も見に来てくれるのですが、以前は、毎日数人程度でした。
しかし、その時に、もっと見てもらえるコンテンツを作らないとと日々がんばっていたのを思い出します。
少人数でも見に来ていただける大事さをもう一度考えらされました。
文章を書くうえで決定的に大事なのは、どんな心で文章を書いているかなのです(p218)
文章も心をこめて書くのが大事だと知りました。
いいキャッチコピー、いい文章を考えればいいと思いましたが、やはり、そこに気持ちが十分に入っているか入っていないかで文章が変わってくるそうです。
これからは、一言一言、言葉に心を込めて書こうと思います。
Tweet
コメントする