最終更新日:2014年12月27日 作成日:2009年3月29日 | コメント(0)

観光:駒込土物店跡(こまごめつちものだなあと)(東京都文京区)

東京都文京区の本駒込駅近くの浄土宗 天榮寺に駒込土物店跡(こまごめつちものだなあと)があります。

駒込土物店跡(こまごめつちものだなあと)

駒込土物店跡
看板には、このように説明されていました。

神田および千住とともに、江戸三大市場の一つであり、幕府の御用市場であった。
起源は、元和年間(1615~24)といわれている。
初めは、近郊の農民が、野菜をかついで江戸に出る途中、天栄寺境内の"さいかちの木"の下で毎朝休むことを例とした。
すると、付近の人々が新鮮な野菜を求めて集まったのが起りといわれている。
土地の人々は"駒込辻のやっちゃ場"と呼んで親しんだ。
また、富士神社一帯は、駒込なすの生産地として有名であり、なす以外に、大根、人参、ごぼうなど、土のついたままの野菜である"土物"が取り引きされたので土物店(つちものだな)ともいわれた。
正式名は"駒込青物市場"で、昭和4年(1929)からは"駒込青果市場"と改称した。
御道筋に点在していた問屋は、明治23年(1901)に高林寺境内(現駒込小学校の敷地の一部)に集結したが、堂の拡幅などで、昭和12年(1937)豊島区へ移転して、巣鴨の豊島青果市場となって現在に至っている。

駒込土物店跡

駒込土物店跡
浄土宗 天榮寺に入ったところにあります。

駒込土物店跡(こまごめつちものだなあと)の場所


大きな地図で見る
文京区本駒込1-6-16

この記事が参考になったらSNSにお願いします。

コメントする


Copyright ぞえぞえねっと All rights reserved